2012年06月25日

泉戸ましろ・改

今回のカスタムは泉戸ましろヘッド。

momoN621-1.jpg

少し前の限定だと思ってたら、もう2年半前の限定なのですねー。
同時に発売された舞と共に蓋がとても開けにくく、ドライヤーとお湯を駆使してソフビを柔らかくし、蓋を開けました。
この時期のヘッドは、カスタムする前に蓋とヘッド内側の加工を迷わずやるのがお約束なんだよなぁー。

momoN621-2.jpg

とんでもなく可愛い造形のヘッドです。
ちょっとアイホールが小さく感じたので、拡張していますが、いじらなくてもかなり可愛い。
ただ今回使いたいと思ったアイとの兼ね合いもあって、拡張しました。

ヘッドの大きさは02/03ほど小さくはないものの、最近の限定や06よりはやや小顔な部類。
このあたりのバランスのヘッド、個人的には欲しいです。


目元ははっきりした色を使用し、くっきり気味に描画。

眉はグラデーションになるように積層ラインで描きつつも、アイラインより淡い色で仕上げ。
ウイッグの色を選ばない子を目指しています。

シャドーは薄めでチークは標準。
一応ボークス製品くらいのバランスで仕上げてます。


momoN621-3.jpg


特徴的な口元。
小さいのに存在感のある造形をしています。
なにげに高さのある唇なので、エアブラシの難易度がやや高いです。

あと鼻のラインが綺麗で愛らしい。
何というか、ムニュってつまみたくなるような雰囲気があります。
個人的にシンプルすぎる口よりも、ちょっと主張のある口の方が好きです。


momoN621-4.jpg

ヘッド・アイと共にカスタムウイッグがセット。
ゆるくパーマがかかった長髪を、相方がカット&コテ・ミストで加工。
インテーク付きのウイッグに仕上げています。
インテークが耳っぽくもあり、良い感じです。

momoN621-5.jpg
元々学生のイメージで制作していた所もあるのですが、
ゆるパーマなウイッグとあわせると少しおねーさんな雰囲気。
1つ年上の、優しい先輩といったイメージになりました。

「〇〇くん、今日部活早く来れそう?」とか話しかけてきそうなー。




今回は発売時のボディに準拠してDD・L胸で撮影しましたが、
個人的にはやや細身のDDSあたりが似合うと思っていたりしてー。


続きを見るにウイッグ無し画像があります。

続きを読む

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ナギ at 20:43 | Comment(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

気弱な幼女エルフ(妹)!

PARABOX製の妖精耳パーツを使用した、幼女エルフ双子カスタムその2です。
こちらの記事では、ぽけっとした表情の妹エルフを紹介します。

momoN620-1.jpg

内気でお姉ちゃんっ子。
人見知りの激しい子なのではないかと思われます。
誰かと会うときは、常にお姉ちゃんの袖を掴んで離さないとか・・・
そういうイメージで制作。

momoN620-2.jpg

お姉ちゃんに比べ表情的に抑えた主張になるように、
口を小さく(いわゆるぽかん口)アイホールも少し小さめにしています。
アイラインのデザインは基本的に姉のものを踏襲していますが、
ややたれ目気味にふっています。

momoN620-3.jpg

あとは眉の位置とかも、性格にあわせて調整。
耳の装着等の手順は姉と同様・・・というか、同時に仕上げてます。
双子だからねー。

momoN620-4.jpg

妹を撮影する際に使用したボディはMDD。
ふんにゃりした雰囲気の妹にはぴったりなのではないかとー。
姉よりも落ち着いた雰囲気にしたかったので、シャドーが若干強調気味です。

momoN620-5.jpg
何かというとお姉ちゃんに甘えていそうな子ですねー。




続きを見るにウイッグ無し画像があります。
また、今回は後頭部も撮影。
妖精耳とヘッドとの接合部の処理を見ることもできます。





続きを読む

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ナギ at 21:41 | Comment(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムニュ口な幼女エルフ(姉)!

今回のカスタムはDDH-01。
PARABOX製の妖精耳パーツを使用した、幼女エルフ双子カスタムです。
最初のエントリーではムニュッとした口が特徴的な、
姉エルフを紹介します。
momoN619-1.jpg

好奇心旺盛で元気なお姉ちゃん。
妹をぐいぐい引っ張り回して行動するような子をイメージして制作。

なんぞ面白いことを捜している風な、ムニュ口が特徴ー。
口はモールドありの彫刻+ペイントで再現。
また、好奇心旺盛という性格イメージから、
アイホールも妹よりは大きめにしています。
ちなみにいつもの01と同様に、鼻や輪郭もかなり削ってますよー。

momoN619-2.jpg
ムニュ口と並んで目を引くポイントが妖精耳。
パテを使ってヘッドと妖精耳を接続したあと、表面処理。
ソフビとパテの色をなじませるべく塗装しています。

パテは黄色く、PARABOXボディはDDボディより白く・・・という状態なので、
パテ加工〜白サフ〜白グラデ塗装〜肌色グラデ塗装の順で基本塗装を行い、
その後シャドーとチークを吹きました。

momoN619-3.jpg
この耳塗装がエルフカスタムを行う際で一番面倒な部分なのですが、
少し前に03エルフをカスタムしたこともあり、
使う色の感覚とかエアブラシの吹き方を覚えていたので、
今回は思っていたよりはさっくり仕上がりました。

なお、この子の耳装着〜ベース塗装、筆1色目までのカスタム途中の写真は
先日Twitterで公開していたりします。

momoN619-4.jpg
元気&お姉ちゃんなイメージの子なので、PARABOX40ボディで撮影しています。
ヘッドとボディの肌色をあわせることを考えるとMDDが良いのですが、
あえて可動と保持力からオビツ系ボディを選ぶのも良いのではないかとー。

momoN619-5.jpg
妹とツーショットで。
性格が対照的な姉妹っていいなぁー。


続きを見るにウイッグ無し画像があります。
また、今回は後頭部も撮影。
妖精耳とヘッドとの接合部の処理を見ることもできます。
続きを読む

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ナギ at 21:26 | Comment(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

外人サンの・・・

今回のカスタムはDDH-06白肌。

momoN618-1.jpg
若いながらに仕事はバリバリこなすため、ちょっぴり生意気。
ただ、こちらの要求に対しては、文句言いつつも言うことを聞いてくれそうなー
外人メイドさんをイメージしてカスタムしてみましたー。

って、自分の妄想をたれながしたダケだろって噂もありますがー
とにかくっ! 外人の10代のコとかが持つ、
若いのに色気ほとばしってる雰囲気をどうにか盛り込めないかと思案してみた次第。


momoN618-2.jpg
長めの下睫毛という色っぽい要素を入れつつも、
アイホールを少し下側に拡張することで、少しだけ幼さをアップ。
若いけれど色っぽい・・・そんな目元の主張にしてみた!

血色がよく見えるように、シャドウ+チークはバランス型。
若干チークを強めにしつつも、リップは薄めに仕上げました。
化粧の濃いメイドさんは、自分的にどうも駄目なんでー。

アイラインは下睫毛のインパクトに負けないようデザイン。
グラデーション仕上げにしております。



momoN618-3.jpg
今回も相方・さんごがカスタムしたウイッグが付属。
前髪の両サイドを内巻きにして、前髪を調整。
比較的どんな服にも合わせやすい色とデザインに。

ちなみに、初のウイッグ付きな白肌子ということもあり、
比較的色移りしにくい色の髪色&ネットのものを意識して選んでいます。




momoN618-4.jpg
「ふーふーしてあげよっか?」
どことなく、誘っているような目元がたまりません。


続きを見るにウイッグ無し画像があります。


続きを読む

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ナギ at 00:16 | Comment(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

お嫁に!

そしてもう1人!
DDH-06ヘッドカスタムです。

momoN617-1.jpg

アイホールクローズのクローズ部分を一部残して、
アイホールの形状を変えてみました。
クローズ部分を使用したカスタムは、以前から時折見かけるのですが、その性質上
伏し目がちというか、どことなく色っぽい雰囲気になることが多いようです。
かくいう私も、以前のクローズ部分を残してカスタムした03が
そんな方向性でしたー。

momoN617-4.jpg

しかしーアイホールの形状変更と位置変更に使えないだろうか?
と考え、加工してみることにー。

メイクそのものよりも、とにかく調整に手間取られる子でしたー。
クローズ利用カスタムって03に比べて06の方が難易度高いです。

意外と目の上の段差が深いので、そこを削るのに時間を取られまくりでした。

momoN617-3.jpg

アイホールの縦幅がぐっと縮まったので大人っぽいイメージに。
「大人」というキーワード、そして今が「6月」とくればこれしかない! というわけで、
『ウエディングドレス』(音夢のドレス)で撮影しましたー。

チークやシャドウはあまり濃くは無いのですが、濃いめのアイラインの
おかげで、ドレスがとても似合う子になってくれました。


momoN617-2.jpg


ちなみに密かにオープンマウス。
ひっそりポイントなので、歯の周囲を線で縁取らずにわずかに白を入れてます。




続きを見るにウイッグ無し画像があります。
続きを読む

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ナギ at 00:04 | Comment(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

